投票できる方・投票の方法

投票できる方

1を満たし、2又は3に該当する方

  1. 日本国民で平成13年10月28日までに生まれた方
  2. 令和元年7月9日までに本市で住民登録され、引き続き市内に住所を有する方
  3. 令和元年7月9日までに本市で住民登録され引き続き市内に3か月以上住所を有していて、本市に住所を有しなくなってから4か月を経過しない方

最近、住所を変えた方

1 市外からさいたま市内へ転入した方

令和元年7月10日以降に他市町村から転入した方はさいたま市では投票できません。ただし、埼玉県内の他市町村から転入した方は、前住所地で投票できる場合がありますので、前住所地の選挙管理委員会へお問い合せください。

2 市内・区内で転居した方

① 令和元年9月24日までに転居の届出をした方 ⇒ 新住所地の投票所での投票となります。
② 令和元年9月25日以降に転居の届出をした方 ⇒ 前住所地の投票所での投票となります。

投票所整理券は郵送されます

投票所整理券は10月10日(木)頃までに世帯ごとに封書で郵送されますので、投票の際にはご自分の投票所整理券をお持ちください。
投票所整理券は、投票日や投票所をお知らせしたり、投票事務を円滑に進めるためのものです。
万一、未着、紛失等でお手元にない場合でも、投票所にある所定の用紙に住所・氏名等をご記入いただき、選挙人名簿への登録が確認されれば投票することができますので、投票所の係員にその旨をお伝えください。
投票日当日は、投票所整理券に記載された投票所以外では投票できませんので、ご確認の上、お越しください。

投票の方法

参議院埼玉県選出議員補欠選挙は、投票用紙に候補者1人の氏名を書いて投票します。

○点字投票

投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

○代理投票

代理投票は、投票用紙に文字を記入できない選挙人のための制度です。
投票管理者に申請すると、補助者2名が定められ、その1人が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう1人が指示どおりかどうか確認します。投票の秘密は守られますのでご安心ください。

選挙公報

候補者の政見などを知る上で参考となります。選挙公報は10月18日(金)頃までに各家庭に配布するとともに、区役所、支所、市民の窓口、公民館、図書館、期日前投票所等でもご覧いただけます。
万一、配布されていない場合は、区選挙管理委員会までご連絡ください。

開票

開票は、10月27日(日)午後8時50分から各区に設けられる開票所で即日行われます。

開票所一覧
西区 三橋総合公園体育館 西区三橋5-190
北区 植竹中学校体育館 北区土呂町352
大宮区 大宮小学校体育館 大宮区大門町3-3
見沼区 大宮武道館 見沼区堀崎町12-36
中央区 与野体育館 中央区下落合5-8-10
桜区 記念総合体育館 桜区道場4-3-1
浦和区 浦和駒場体育館 浦和区駒場2-5-6
南区 浦和南高等学校体育館 南区辻6-5-31
緑区 中尾小学校体育館 緑区大字中尾2596-1
岩槻区 岩槻中学校体育館 岩槻区仲町1-14-35