投票できる方・投票の方法

投票できる方

1を満たし、2または3に該当する方

  1. 日本国民で平成13年7月22日までに生まれた方
  2. 平成31年4月3日までに本市で住民登録され、引き続き市内に住所を有する方
  3. 平成31年4月3日までに本市で住民登録され引き続き市内に3か月以上住所を有していて、本市に住所を有しなくなってから4か月を経過しない方

最近、住所を変えた方

市内・区内で転居した方で、6月24日までに転居の届出をした方は、新住所地の投票所での投票となります。
6月25日以降に転居の届出をした方は、前住所地の投票所での投票となります。
4月4日以降に転入の届出をした方は、本市では投票できません。前住所地で投票できる場合がありますので、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所整理券は郵送されます

投票所整理券は7月6日(土)頃までに世帯ごとに封書で郵送されますので、投票の際にはご自分の投票所整理券をお持ちください。
投票所整理券は、投票日や投票所をお知らせしたり、投票事務を円滑に進めるためのものです。
万一、未着、紛失等でお手元にない場合でも、投票所にある所定の用紙に住所・氏名等をご記入いただき、選挙人名簿への登録が確認されれば投票することができますので、投票所の係員にその旨をお伝えください。
投票日当日は、投票所整理券に記載された投票所以外では投票できませんので、ご確認の上、お越しください。

投票の方法

はじめに「参議院埼玉県選出議員選挙」、つぎに「参議院比例代表選出選挙」の順に投票します。
埼玉県選出議員選挙は、投票用紙に候補者1人の氏名を書いて投票します。
比例代表選出議員選挙は、投票用紙に政党等の名簿に記載されている候補者1人の氏名又は政党等1つの名称(略称を含む。)を書いて投票します。(候補者名でも、政党名でも投票できます。)
※ 今回の選挙から、参議院比例代表選出議員選挙について特定枠制度(所属する政党等から優先的に当選人となるべき候補者として、その他の候補者と区分して名簿に記載できる制度)が導入されます。
  特定枠に記載されている候補者に対する有効投票は、その所属する政党等の有効投票とみなされ、特定枠に記載された順位の上位者から優先的に当選します。

○代理投票

けがや心身の障害等により字を書くことが困難な方は、投票所の係員が代筆します。
投票の秘密は守られますので、ご安心ください。

○点字投票

目の不自由な方で点字での投票を希望する方は、点字器を用意してありますので、投票所の係員にその旨をお伝えください。

選挙公報

候補者や名簿届出政党の政見などを知る上で参考となります。選挙公報は7月14日(日)頃までに各家庭に配布するとともに、区役所、支所、市民の窓口、公民館、図書館、期日前投票所等でもご覧いただけます。
万一、配布されていない場合は、区選挙管理委員会までご連絡ください。
また、埼玉県選挙管理委員会のホームページでご覧いただけます。

開票

開票は、7月21日(日)午後8時50分から各区に設けられる開票所で即日行われます。

開票所一覧
西区 三橋総合公園体育館 西区三橋5-190
北区 植竹中学校体育館 北区土呂町352
大宮区 大宮小学校体育館 大宮区大門町3-3
見沼区 大宮武道館 見沼区堀崎町12-36
中央区 与野体育館 中央区下落合5-8-10
桜区 記念総合体育館 桜区道場4-3-1
浦和区 浦和駒場体育館 浦和区駒場2-5-6
南区 浦和南高等学校体育館 南区辻6-5-31
緑区 中尾小学校体育館 緑区大字中尾2596-1
岩槻区 岩槻中学校体育館 岩槻区仲町1-14-35